PR

ブログの被リンクを増やす方法。チェックの仕方も紹介。

被リンクが多ければ、検索エンジンで上位表示されやすくなります。

ちゃんと記事を書いているのにアクセスが増えないのは被リンク不足かもしれません。

ブログの被リンクを増やす方法について書いていきます。

ブログの被リンクを増やす方法

はてなブックマーク

はてなブックマークは被リンクとして効果があります。

はてブが3つ付けば新着にエントリーされるようになっています。

はてなブックマークを貰うには、良質な記事を書くことが大事です。

オールドドメインを購入する

オールドドメインとは中古ドメインのことです。

最初から被リンクがたくさん付いているドメインを購入して記事を書けば上位表示しやすいです。

しかしオールドドメインは数万するので決して安くはありません。

相互リンク

相互リンクは他のサイトとリンクを送り合うことです。

昔流行った手法ですが、今でも相互リンクは少し効果があります。

似たジャンルのサイトからリンクを送って貰うと特に効果的です。

サテライトサイトからリンクを送る

サテライトサイトは自分で作ったブログからメインのサイトにリンク送る方法です。

内容の薄いサイトからのリンクは逆効果になってしまうので、ある程度作り込んだサイトから送るようにしましょう。

ツイッターやnote

ツイッターやnoteからのリンクはnofollowになってしまいますが、被リンクとして認識されることもあるようです。

被リンクにならなくてもSNSは集客媒体として使えるのでやって損はないでしょう。

ツイッターで記事を投稿すれば誰かが共有してくれることもあります。

文字数を増やす

文字数を増やすことは記事のボリュームを上げることに繋がります。

コンテンツ量が多いと被リンクが付きやすくなるので文字数は多い方が良いです。

自然な被リンクを獲得する為には質の高い記事を書くことが大事なのです。

ソーシャルバズを起こす

いわゆるGoogle砲やスマニュー砲等によってソーシャルバズを起こせば被リンクが大量に得られます。

ソーシャルバズは運もありますが、基本的には質の高い記事や面白い記事を書くことです。

ブログランキング等に登録する

ブログのランキングサイトやキュレーションサイトに登録すると被リンクになります。

基本的にブログランキングは無料で登録出来ます。

ブログの被リンクをチェックするには?

ブログの被リンクをチェックするサイトに入れたらリンクが分かります。

被リンク数は運営歴が長くなるほど多くなっていく傾向があります。

まとめ

被リンクを増やすことはSEOで上位表示するにあたって効果的です。

あくまで自然な被リンクの獲得を目指しましょう。