検索順位チェックツールGRCとRank Trackerを比較してみた。

未分類

webマーケティングにおいて、ECサイトやwebサイト及びブログとかを所持してビジネス展開をしている人たちが多く、様々な対策をとりながら、ビジネスをしている状況となっていますが、その中でSEO対策とかは強化していけないため、日頃からのアクセス数などを知っておくことも大切です。
今回はSEO検索の順位などの確認が可能な便利ツールである「GRC」と「Rank Tracker」について話をしていこうと思っていて、大まかに比較していき、どちらがおすすめなのかを説明したいと思います。

◯ Rank Trackerは高機能かつ使いやすい

Rank Trackerは無料版と有料版のものがあり、無料版では制限されている機能とかはありますが、優れている機能が使用できるため、無難に活用していくことができます。
有料版のものを使用すれば、すべての機能を使うことができつつ、便利なサービスとかも活用していくことができ、展開しているビジネスを円滑に行うことができます。
有料版に関してはベーシックプランからアルティメットプランまで用意され、年間契約となり、料金相場に関しては4,500円〜22,500円の間となっています。
利用するプランによって保有できるURL数、登録可能キーワード数なども異なってくるため、詳しい詳細はインターネットとかを見て利用者たちが発信している情報や公式サイトが発表している情報を確認しておいたほうが良いです。
便利な部分としては順位検索とかが簡単に行うことができキーワードの登録も無制限であり、検索されているキーワードのボリュームを一覧として見ることが可能でとなっていて、利用者にとって有益となるキーワードとかも提案してくれます。
OSもWindowsとMACに対応していて、競合分析ができるという部分も助かるところであり、他社とのアクセス数の比較ができ、競合の検索流入も確認可能です。
公式サイト

GRCも便利で人気なツール

GRCは昔から使われてきているSEO関係における検索順位を調べることができる検索ツールであり、検索エンジンの指定も可能であるため、Google、Yahoo、Bingなどでのアクセス順位を確認することができたりします。軽量なので、スムーズに動いてくれますし、検索とかもスピーディーであり、ストレスなく使用することができます。
指定した時刻に検索を行う予約を入れることができるため、PCを起動するタイミングに合わせて、結果を知ることができランキングをリアルタイムでチェックで可能です。
GRCは有料プランがおすすめされスタンダートプランからアルティメットプランまで用意され、料金相場としては年間で4,860円〜24,300円の間となっています。
有料プランの契約はすべて1年間となっていて、それを過ぎると更新する必要があるため、再度ですが手続きをすることになります。
こちらも利用プランによってるURL数、登録可能キーワード数なども異なってくるため、公式サイトなどを確認しておくことが大切です。
こちらのツールの良いところとしては登録しておいたサイトやブログとかのランキングをすぐにチェックできる部分やアクセス数が多くあるページには順位がつけられ、どのコンテンツが人気なのかをすぐに把握することができます。
他にも一括調査もできつつ、多彩な機能が搭載され、軽量なツールでもあるため、負荷もかからず快適に使用することができます。
SEO対策をしていく上で大切なデータとかを収集することができたり、データ管理とかも一括で行うことができ、検索エンジンのアルゴリズム変更も素早く反応できます。

まとめ

今回はwebマーケティングにとって大切なツールである「GRC」と「Rank Tracker」に関して話をしていきましたが、紹介したものは大まかなことになっているため、参考までに覚えておいてもらえたら嬉しいです。
細かな詳細とかはインターネットを使って検索すれば情報発信しているwebサイトやブログとかもあったり、公式サイトでも具体的な内容を教えてくれるので、ためになる情報をすぐにチェックできます。
「GRC」と「Rank Tracker」は利用者の好みみたいな所もありますが、私はGRCをメインに使っています。
どちらを選ぶかはあなた次第なので、留意をしておくようにお願いします。