PR

執筆作業のやる気を高める為にしていること。

なかなか文章を書く気が起きない・・・・

そういう風に感じることはあるでしょう。

どれだけ書くことが好きでも、やる気が出ない時はよくあります。

ブログ執筆のやる気を高める為の方法を紹介します。

執筆のやる気が出ない原因

まず執筆のやる気が出ない原因は以下です。

・ネタがない

・飽きてきている

・疲れやストレス

等…

 

これはブログに限らず、ライターなど文章を書く仕事全般にいえますが、

毎日書いていると飽きてきたりすることはよくあります。

記事にするようなネタがないこともやる気が出ない原因として多いです。

基本的にライティングは地味で、内面と向き合うような作業です。

なので、心理状態などコンディションが文章に反映されます。

ブログ執筆のやる気を高める方法

やる気がなくても書く

ブログ執筆のやる気を高めるには、まず書くことが大切です。

モチベーションは自ら上げるようとするものではなく

アウトプットすることによって高まります。

毎日1000文字でも書くようにすると、徐々に文字数を増やせるようになります。

どうしても書く気が起きないという時は、丸1日か二日くらい休むと

再び執筆のやる気が湧いてくるようになります。

ウォーキングや運動をする

外に出て、ウォーキングや運動をすれば、リラックスできますし

創造性が高まりネタやアイデアが思い浮かびやすくなります。

部屋にいると思考が固まりがちですが、外に出るとネタが湧いてくるのです。

デスクワークは運動不足になりがちなので身体を動かすことは大切です。

作業環境を整える

パソコン作業をする上で、デスクや椅子などの作業環境は非常に重要です。

以前はローテーブルや座椅子を使っていたのですが、

しっかりしたパソコンデスクを揃えることで作業効率が良くなりました。

デスク周りは、なるべく無駄なものは置かない方が執筆に注力できます。

長時間座っていても疲れない椅子など、環境は大事です。

目的を明確にする

何の為に記事を書いているのかが明確でなければ、やる気は出ません。

稼ぐ為とかスキルアップとかなんでもいいので、目的意識を持つことが大事です。

頑張った先に何があるのかが見えてくると、作業できるようになります。

どれだけ小さな行動であっても長い目で見ると、意味を持っているものです。

書くハードルは低くする

物書きは、書くハードルをとことん下げることが大切です。

執筆がスムーズにいかない時は、完璧な文章を目指していたり

上手く書こうとしている場合が多いです。

ブログは上手く書こうとする必要はなく、思考を素直に言語化すればいいのです。

情報発信は鮮度やスピードが大切です。

たとえ、短くても要点がまとまっていれば十分伝わる記事になります。