PR

Webライターでおすすめの仕事や働き方

Webライターの仕事をしたいと考えているケースは多いでしょう。

自分はクラウドソーシング系サイトでWebライターの仕事をすることもあります。

この記事では、Webライターでおすすめの仕事について書いていきます。

Webライターの仕事

Webライターは基本的には、タスク案件とプロジェクト案件があります。

タスク案件というのは、ライティングや口コミやアンケートがメインです。

アンケート系は簡単に出来ますので、空き時間にアンケートや口コミに答えたりするのもアリです。

ライティングのタスク案件は、テーマやジャンルによって単価に幅があります。

良い案件を見つけるには、新着をチェックするのがコツです。

 

プロジェクト案件は、クライアントとのやり取りがありタスクより報酬が高いのが特徴です。

Webライターとして実績を積むことで、良い案件を取りやすくなります。

スキルに自信がある場合は、プロジェクト案件をするのが良いでしょう。

 

Webライターで稼ぐ為には、文字単価が高い案件をこなしていくことが大事です。

文字単価が高い案件は金融、転職、美容、スピリチュアル等様々です。

自分の得意ジャンルで記事を書いていくことがコツでしょう。

 

Webライターは報酬が決まっているので、ブログより確実です。

長期的には、記事が積み上がっていくブログの方が楽になっていきます。

Webライターとしてスキルを身に付ける

Webライターとしてスキルを身に付ける方法は、

・ライティング本

・オンライン講座

・ブログを運営する

等があります。

 

ライティング本等を読んで文章の書き方の基礎を身に付けておくと良いでしょう。

WebライターはSEO等の記事が書けると、仕事の幅が広がります。

ブログを運営することでもライティングスキルは上がります。

ライティングスキルを身に付ける為の動画やオンライン講座等もあります。

書く習慣を付けると、文章力は付いてくるので、継続が大事です。

実践を積むことで、自分の得意ジャンル等は分かるようになります。

Webライターのメリット

Webライターのメリットは、パソコンとネット環境があれば自由な働き方が出来るということです。

テキストで完結出来るという点で、シンプルですがやりがいのある仕事です。

文章を書くことが好きな場合は、Webライターは向いてるといえるでしょう。

得意分野や経験を活かして記事を書けるのもライターの魅力です。

言語化するスキルはブログやSNSの情報発信等に活かすことも出来ます。

書けるジャンルの幅広げたりスキルアップすれば、仕事の効率は良くなります。

 

以上でWebライターでおすすめの仕事や働き方を紹介しました。