PR

特化サイトの作り方を紹介

特化サイトを作りたいと考えているケースは少なくないでしょう。

テーマが特化したサイトというのは、メリットが色々あります。

この記事では、特化サイトの作り方を紹介していきます。

特化サイトとは?

特化サイトというのは、言い換えると特化型ブログともいいます。

特化サイトの特徴としては、

・商品がメイン

・ジャンルに統一感がある

このような特徴があります。

 

基本的に特化サイトというのは、アフィリエイトASPにある商品をメインに

構築しているケースが多いです。

ジャンルやテーマに統一感があるというのも特化サイトの特徴です。

商品を売る為にそれに関する記事を書いていくというイメージですね。

特化サイトはユーザーにとって必要な情報を見つけやすいというメリットがあります。

雑記ブログよりも特化型ブログは収益化をしやすくなります。

得意なテーマでサイトを作る

特化サイトを作る際、基本的には自分の得意なテーマで記事を書いた方が良いです。

詳しいことや得意分野なら、内容のある記事を書くことが出来るからです。

選ぶジャンルによって単価や案件数は変わってきます。

副業や健康や仕事、オンライン講座、VODサービス等は需要のあるテーマです。

内容のある記事を書くことが出来れば、上位表示出来るケースもあるので、

得意なテーマでサイトを作っていくと良いでしょう。

実際に使ったことがある商品やサービスを紹介するというのがコツです。

僕はジャンルごとに特化サイトをいくつか持っています。

ブログ運営に関するジャンルは、結構得意なので記事を書きやすいです。

 

特化型ブログは商品がメインなのでセールス力が必要になってくるでしょう。

ライティングスキルを身に付けると役に立つことが多いです。

雑記ブログは、自分がメインになってくるので、発信スキルを付けたい場合は

雑記ブログの方が良いかもしれません。

小さなサイトを作るのもアリ

特化サイトは数ページの小さなサイトを作るというのもアリです。

通常は独自ドメイン、レンタルサーバーを用いてワードプレスで作ります。

場合によっては、無料ブログを使うこともあります。

特化サイトではキーワード選定や商品選びが重要です。

キーワード選定は需要があるものを選ぶことで上位表示しやすくなります。

小さなサイトを作ることのメリットは、サイトの完成が早いということでしょう。

ブログは自分に合った運営の仕方をしていくのがコツです。

 

以上で特化サイトの作り方を紹介しました。