google砲を狙うには?discoverに載るコツを教えます。

私はメインのブログで何回かGoogle砲を浴びたことがありますが、どうすればdiscoverに転載されやすいのか?ということについて書いていきます。

google砲とは?

Google砲とは、Googleのスマホアプリのdiscover欄に記事が転載されることをいいます。

discoverは人によって出てくるジャンルが違い、検索結果から興味関心のあるものが表示されます。

ここに自分の記事が載れば大量のアクセス流入を狙うことが出来ます。

1日1万PV超えや収益性の高い記事だとアドセンスで稼ぐことも可能です。

ブログを効率よく伸ばすには、バズを狙っていくのが効果的です。

google砲(discover)を狙うには?

どのような記事がGooglediscoverに載りやすいかというと

・転職、キャリア

・金融系

・グルメレポ

・社会の分断を鋭く付いた記事(雇用形態、学歴等)

・はてブが多く付いている。

よく転載されている記事はこんな感じです。

比較的誰でも出来て簡単だなというのが、グルメレポです。

食事に行って、味の感想や食レポを書けば良いだけです。

大手チェーンやコンビニの新商品、案外そういうのが狙いやすいと感じています。

やはりただの日記や日常系の記事は転載されにくいです。

文章力などに自信がある人は社会問題や世の中について鋭く切り込んだ記事を書いていくと良いと思います。

そしてGoogle砲を狙うのは土日がベストです。土日はポータルメディアが休んでいることが多く、個人ブログが転載されやすくなるのです。

ある程度サイトのパワーがあり、ドメインが育っていることが条件です。

一度転載されれば評価が上がり、二度、三度と載せてもらいやすくなります。

バズコンテンツを作るコツ

バズコンテンツというのは炎上に近いものだと思っています。

斬新な発想や読み手が図星を突かれることによってバズは起こります。

今のグーグルはただ正しい情報が網羅されただけのつまらない記事を評価しなくなっています。

個人の偏見が入っていて間違っていても面白いと感じる記事。

オリジナリティ、独自性、体験型コンテンツを評価するような傾向があります。

はてなブックマークが多かったり、バズっているブログを読んで研究しましょう。

文章の書き方やどのようなテーマを扱っているかが分かってくると思います。