PR

ブログでワードプレスを使うメリット

基本的にブログを立ち上げる時は、ワードプレスを使うのがおすすめです。

ワードプレスはカスタイズ等の自由度が高いのが特徴です。

この記事では、ワードプレスを使うメリットについて書いていきます。

ワードプレスを使うメリット

デザインが良い

ワードプレスは、カスタマイズやデザイン等の自由度が無料ブログより高いです。

外観を変える為のCSSも調べると、沢山出てきます。

デザインテーマを導入することによって、綺麗なサイトを作ることも簡単です。

Cocoonは無料テーマですが、高機能なのでおすすめです。

デザインが良ければ、サイトの信頼度は上がります。

プラグインが使える

ワードプレスはプラグインを導入することが出来ます。

アクセス解析やセキュリティ等の様々な機能を追加することが可能です。

SEOに強い

ワードプレスは無料ブログに比べると、SEOに強いのがメリットです。

キーワード選定をして、質の良い記事を書くと上位表示出来ることもあります。

インデックス設定やSEOに関する施策も細く設定出来ます。

本格的にブログを運営したい場合は、ワードプレスが適しています。

編集画面が使いやすい

ワードプレスは、編集画面が使いやすいです。

吹き出しを入れたり、囲い枠やマーカー等、文字装飾も簡単に出来ます。

テキストエディターを使いこなすことによって、質の高い記事が書けます。

広告が自由に配置出来る

ワードプレスは、アフィリエイトが可能で広告を自由に配置することが出来ます。

無料ブログの場合、広告に制限がある場合もあるので、ワードプレスは

収益化しやすいのがメリットです。

記事が資産になる

ワードプレスでブログを運営することで、記事が資産になります。

記事が積み重なってくると徐々に運営は楽になっていきます。

資産になるようなサイトを作りたい場合は、ワードプレスがおすすめです。

無料ブログも良い所はある

無料ブログの利点としては、

・ソーシャル機能が充実している

・気軽に書ける

・無料で運営出来る

 

無料ブログはコミュニティやソーシャル機能があるので、最初の内からアクセスを集めやすいです。

SNSと似たような感覚で無料でブログを運営出来る所も利点といえるでしょう。

日記とか趣味で書く場合は、無料ブログを使うと良いかもしれません。

自分は無料ブログで運営しているサイトもあります。

 

ワードプレスブログを開設するには?

ワードプレスブログを開設するには、基本的に独自ドメインとレンタルサーバーの契約が必要です。

低コストではありますが、それぞれ維持費は掛かります。

自分はエックスサーバーを使っているのですが、高機能かつ安定しているのでおすすめです。

エックスサーバーは初期費用が無料で、永久ドメインが1つ付いてくるのがメリットです。

以上でブログでワードプレスを使うメリットを紹介しました。