PR

ブログは日記を書くことをおすすめする理由。


一般的にはブログでは日記より有益な情報の方が良いと思われているでしょう。

しかし私は個人ブログでは日記を書いた方が伸びると思っています。

なぜ日記を書いた方が良いのか?について書いていきます。

ブログは日記を書いた方が良い理由

ブログは日記を書いた方が良い理由は、単純に日記の方がアクセスが伸びやすいからです。

今は特にセミリタイア等のライフスタイルへの関心が強くなっています。

YouTube等でもルーティン動画が流行っていますよね?

ブログランキングから来るユーザー書き手の日常を知りたがってる場合が多いので、

日記を書くとよPVが伸びます。

ブログのPVを上げてくれるのは、読者ではなくランキング等から来る一般ユーザーです。

ノウハウやSEOを意識して書いた長文というのは、ブロガー受けが良いです。

ブログを読んでいる層のほとんどは気軽な感じで読んでいるので、日記が好まれやすいのです。

今の時代、SEO記事も良いですが日記を書いてリピーターを増やした方が安定します。

日記を書けばネタに困らない。

情報発信系のブログをやろうとすると、ネタを考える必要があります。

特定のジャンルで100記事程度書くと、ネタが少なくなってきます。

基本的にブログは毎日もしくは、長期的に続けられるテーマが好ましいです。

結局、ブログを長続きさせようと思ったらその日あったことを書いていくのが一番続きやすいのです。

ブログは凄いことを書く必要はなく、自分のことを書いたり主観をたっぷり入れても良いのです。

SEO対策やキーワード選定をしつつ、日記を書いていくのがベストでしょう。

例えば、ネットカフェに行った記事なら、雰囲気等についてもまとめる感じです。

日記ブログを書くコツ

日記ブログを書くコツは気になったものがあればメモをすることです。

おのずとブログのネタが思い浮かんできます。文章だけでは淡白な印象になりがちです。

自分で撮った写真を使ったりするのもアリでしょう。

あとは外食をしたり、プチ旅行をしたり積極的に外出することです。

外に出れば、なんかのイベントが起きるのでブログのネタが増えます。

通勤時間や日常生活でアンテナを貼れば、ブログのネタはいくらでも転がっています。

まとめ

ブログは役立つ記事が良いと思い込んでいるケースは意外と多いです。

情報発信系のブログは、そのテーマに関する深い知識と経験が必要です。

ブログは日記を書いて何気ない日常を発信するだけでも良いのです。