PR

SEO対策におけるトレンドを解説。

Googleコアアップデート等の影響もあるSEO。

しかしSEOは検索エンジンから集客する為の手段としては有効です。

これからのSEOの対策におけるトレンドを解説します。

これからのSEO対策のトレンド

圧倒的なコンテンツ量

情報量多い質の高い記事を書くことはSEO対策では非常に重要です。

検索エンジンで上位表示されているサイトはクオリティは高く圧倒的なコンテンツ量なものが多いです。

画像を沢山入れると少ない文字数でも上位表示することが出来ますが、基本的には文字数は多い方が良いです。

主観を入れつつ客観を入れる。

SEOに強い記事にするには主観を入れつつ客観を入れて書くのがコツです。

主観や体験談を交えつつ客観性も入れて書くとSEOに強い記事になります。

自分の意見を入れることでオリジナリティのある記事になります。

サイトの専門性や権威性を高める。

日々、サイトの専門性を高めていくことは大事です。

基本的に雑記ブログより特化型の方が専門性が高くなります。

何のサイトか曖昧だったり主要テーマからズレた記事を書くと評価が下がります。

大きいテーマを扱うよりニッチ市場を狙うのもコツです。

権威性を高めるにはSNSや知名度を高めたり、メディアで発信することが大事です。

被リンクを増やす

被リンクを増やすこともまだまだSEO効果があります。

私のメインのサイトでは被リンクが沢山付いているので記事を書いたらその日の内に検索流入がくることもあります。

被リンクを増やすには、年単位で運営して地道に記事を追加して、自然な増加を待つしかない。

最初から被リンクが沢山付いたオールドドメインを買うのも一つの手です。

Bingが熱い

当サイトでもbingから検索流入がかなり多くなっています。

普通googleで上位表示するには、ドメインの強いサイトでなければ難しいのですが、bingなら簡単に上位表示出来てしまいます。

これからはgooleよりもbingが主流になってくることも十分考えられます。

 

googleだけでなく、yahooとbingも同時に調べられるので非常に便利です。

SEO以外の集客方法を考える

これからはSEO以外の集客方法も考えることが重要です。

SNS等のメディアから集客することによって、ユーザー数が増加し間接的にSEOに好影響を与えます。

SNSから集客することでより幅広いユーザーに自社サイトを知ってもらうことに繋がります。

また安定した流入源を持っておけばSEOが通用しなくなった時のリスクヘッジになります。

まとめ

年々、ブログのSEOは難しくなってきております。

またSNSなどSEO以外の集客手段を充実させていくことも大事です。