PR

アドセンスは稼げる?1日500PV以下なら無しでもOK

Googleアドセンスでブログを収益化しようとしているケースは多いと思います。

しかし、アドセンスはアフィリエイトに比べると収益性は低いです。

今回はアドセンスは稼げるかについての話を書いていきます。

アドセンスで稼ぐには?

ある程度のアクセス数が必要

アドセンスで稼ぐ為には大量のアクセスが必要になります。

基本的にGoogleアドセンスで稼ぎやすいジャンルは

・トレンドブログ

・転職

・キャッシュレス等

・FX、金融

Googleアドセンスと相性が良いのはトレンドブログのような

大量のアクセスを集めるブログや転職やキャッシュレス等のクリック単価の高いジャンルです。

はてなブックマークやソーシャルでバズったりすると、そこそこ収益が出たりしますね。

雑記ブログや普通のブログでは多くのアクセス数を稼ぐことは難しいです。

1日500PV以下ならアドセンスは無しでも良いと言えるでしょう。

広告を貼ることによってブログの回遊性が下がってしまう場合もあります。

ある程度のアクセスが集まってきてからアドセンスによる収益化を考えましょう。

 

Googleアドセンスはnendや忍者AdMaxに比べるとクリック単価が高いです。

Googleアドセンスは時期によってクリック単価が変動します。

通常は30円〜40円程度ですが決算時期から遠い時期は下がる傾向があります。

私の持っている他のブログは1クリック100円以上行くこともあります。

Googleアドセンスは審査がある

Googleアドセンスをブログに貼るには、審査があります。

審査に通るには、ちょっとしたコツが要りますが、収益化のハードルが

高くなっている理由の一つですね。

ASPを使ったアフィリエイトの方が良い

アドセンスよりASPアフィリエイトを中心にやる方が良いと思います。

ASPなら即提携出来る案件もあり、登録も無料で出来ます。

ASPを使ったアフィリエイトなら少ないアクセスでも収益化は可能です。

ASPアフィリエイトは、ジャンルやテーマを特化させたブログを作るのがコツです。

まずはASPの案件をチェックして、紹介できそうな商品やサービスを探しましょう。

自分の好きなことや得意なことを活かせるジャンルを見つけることが大切です。

まとめ

アドセンスは、PVが少ないなら無しでも問題ないでしょう。

ASPの広告案件をブログに貼る方が取り組みやすいとは思います。

ブログを運営していく上でジャンル選定は結構重要です。