PR

ブロガーとアフィリエイターの違いとは?時代に合っているのはどっち。

ブロガーとアフィリエイターがどう違うのか分からないケースは少なくないでしょう。

この記事では、ブロガーとアフィリエイターの違いについて書いていきます。

ブロガーとアフィリエイターの違い

ブロガーとアフィリエイターの違いは以下

ブロガー

・更新型

・価値観が売り

・SNSもする

ブロガーは更新型で記事を継続的に追加していきます。

複数サイトを運営することもありますがメインブログ1本というケースも結構多いです。

ブロガーのメリットは長く続ければ続けるほど、信頼や影響力が高まってくるところです。

商品がメインのアフィリエイターに対してブロガーは自分の価値観や生き様を売っていきます。

なので、企画を考えたりコンテンツ化していくことが重要なのです。

収益方法はアフィリエイターと大して変わりませんが、ブロガーはnote等の自社商品を売ることもあります。

ブロガーは知名度や影響力が付けば指名検索が増えたりするので、収益が上がりやすくなります。

アフィリエイター

・サイトを複数

・商品がメイン

・完結型

アフィリエイターは基本的には複数のサイトを運営していくスタイルです。

基本的には顔出しをすることはないので、個人の影響力は付いていきません。

その代わり商品を売るためのサイトを作っているので収益性はブロガーより高いです。

ブロガーと違い、サイト制作に終わりがあるので完結型のブログ運営になります。

ちなみに私はブロガーとアフィリエイター両方やっています。

ブロガーとアフィリエイターどっちが稼げる?

ブロガーとアフィリエイターどちらが稼げるかというと断然アフィリエイターでしょう。

このサイトに関しては最初はアフィリエイトサイトにしようと思っていたのですが、読者が増えてきたので今はブロガーに近い運営スタイルにシフトしています。

本気でブログをやっている層が少ないので圧倒的な時間と労力を注ぎ込めば上位5%に入ることは難しいことではありません。

今は個人ブロガー優位の時代

今はどちらかというと個人ブロガーが優位の時代です。

アフィリエイターのデメリットは顔出しや実名等を出さない為、個人にポイントが溜まっていかないところです。

twitterでもアフィリエイターは実績は公開してもサイトは非公開にしている人が多いです。

SNSが発展している現代は個人が影響力を持つことが重視されています。

SNSで発信してファンを増やしていくと良いかもしれません。

どちらかといえば今はブロガーが強い時代だと思います。