ブログ運営でプログラミングは必要ない理由。

ブログ運営

f:id:mutr:20200811185932p:plain
ブログのためにプログラミングを勉強している人は多いのではないでしょうか?
たしかにプログラムが組めると何かと便利ではありますが、もっと重要なスキルがあります。
プログラミングは出来なくても良い理由について書いていきます。

ブログで稼ぐ為に必要なスキルはマーケティング

基本的にブログで稼ぐ為にプログラミングは必要ありません。
たしかにCSSやHTMLができるとデザインを弄れたり、サイト自作できて便利ではありますが必須ではないです。
なぜならワードプレスやはてなブログにしても最初から綺麗なデザインが用意されているからです。
プログラミングができなくてもCSSをコピーすればWEBデザインを整えることは簡単にできます。
ブログで稼ぐ為に一番に重要になってくるスキルはマーケティングです。
マーケティングとは、商品を売る為の広報活動全般のことを言います。
ブログもツイッターもyoutubeも収益を上げる為には、マーケティングを行い商品への導線を整えることが重要です。
コピーライティングとかもマーケティングの一種ですね。
プログラミングが出来なくてもブログで月100万とか稼いでいる人はゴロゴロいます。
しかし、彼らは例外なくマーケティングやコピーライティングの技術を高いレベルで習得しています。
ブログで稼ぐということが目的ならとにかくマーケティングスキルに絞って勉強していきましょう。
マーケティングを勉強できる本に関してはこちらで紹介しています。
ブログ初心者におすすめの本15選!【保存版】 – アフィリエイトで不労所得

フリーランスならプログラミングはできた方が良い。

ブログで稼ぐ為にプログラミングは不要ですが、フリーランスならプログラミングができると高単価の仕事を受注できます。
ブログやyoutuberでフリーランスになると収益が不安定で、アルゴリズムの変動等に影響されてしまいます。
つい最近もGoogleのアップデートが行われて個人ブログの順位が落とされてしまったようです。
フリーランスは能力が低いと月収5万とかアルバイト以下になってしまうこともあるので、わりと悲惨です。
プログラミングのようなスキルがあるとエンジニア系の案件を獲得できるので収入が安定します。
またフリーランスエンジニアだけでなく、IT系企業への就職にも役立ちます。

プログラミング学ぶならここ

一応プログラミングが学べるスクールを紹介しておきます。
最短・最速で脱プログラミング初心者|Skill Hacks(スキルハックス)
Skill Hacksはインフルエンサーで有名な迫さんが運営しているプログラミングスクールです。
スキルを身に着けて、自由に人生を生きるということを目的としています。
プログラミングだけでなく、youtube等の動画編集も学ぶことが出来ます。
他のスクールより価格が安い為、大学生含め20代前半から30代の受講者が多くなっています。

・Playground

Playgroundは現役エンジニアによる質問サポートが付いています。
料金は業界最安水準の3万円です。
4ヶ月受講した場合、他社と比べても最大45万円のお得になります。
教材は記事+動画で説明されていなので初心者でもプログラミングを理解しやすいです。
7日間の返金サポートが付いているのでお試しができて安心です。
まずは7日間無料で試してみる

まとめ

ブログで稼ぐ為にプログラミングは必須ではなく、マーケティングが重要になります。
ネットビジネス全般でマーケティングは最も重要なスキルです。
しかしフリーランスの場合、プログラミングができると仕事の幅が広がり収入の安定に繋がります。