PR

ブロガーが増えている理由。

最近ブログを始めようとしている人が急増している印象があります。

ブログ運営に関するサイトも増えたように思えます。

なぜブログの参入が増えているのか?書いていきます。

 ブログを始めようとしている人が増えている理由

ビジネス系youtuberの影響

インフルエンサーの方がyoutubeで「ブログの稼ぎ方」みたいな動画を上げている影響が大きいでしょう。

なのでブログ=稼げると思い込んで、副業で始める人が増えています。

実際のところは稼げるようになるまでかなりの下積みや忍耐が必要になってきますがね。

今はyoutuberはテレビに出ている芸能人並の影響力を持っているのです。

ブログ運営やアフィリエイトに詳しい人はビジネス系youtuberになるのも一つの手です。

低リスクで稼げる副業だから

ブログはyoutuberのように顔出しをするリスクを無く、文章を打つことさえできれば稼ぐことが出来ます。

インドア派の人でも家から一歩も出ずに誰とも関わらなくても稼げるのがブログの魅力です。

しかしブログで稼ぐ為には、それなりにビジネスセンスやライティング力も必要になってきます。

低リスクなのは確かですが、顔出しをしてブランディングしているケースもあります。

テレワークの普及

コロナウイルスの影響でテレワークを取り入れた企業も多いでしょう。

テレワークによって場所や時間に囚われない働き方が再注目されています。

今の時代、会社をいつ解雇されてもおかしくはないので、リスクヘッジとしてブログで収入を得ようとしている人が増えているのです。

ブログはオワコンなのか?

2018年頃はブログはオワコンとかなり言われていたことがありますが、今はかなり盛り上がっている印象です。

はてなブログもそうですし、ツイッターでもブログ初心者の人が増えてきています。

前々からブログがオワコンというよりもSEOに依存したアフィリエイトがオワコンなのです。

数ヶ月ごとにアップデートが行われて検索順位が大変動してしまうのでSEOアフィは不安定です。

SEOは集客方法の一つでしかないので、SNSやyoutubeから集客するとか工夫すればまだいけます。

SNSで個人の認知度を上げていき指名検索を取れるようになるのが理想ですね。

今からブログを始めるのはどうなの?

ブログ自体はまだ稼ぐことはできますが、ジャンル選びや戦略を考えて参入する必要があります。

例えば、普通の雑記ブログは趣味には良いですが稼ぐとなると結構厳しいと思います。

今からブログをやるとしたら副業系のサイトですかね。

コロナ禍でもそれなりに需要があってかつ案件が充実したジャンルが良いです。

結局、ブログも先行者優位なところがあるので運営歴が長いブログはドメインの力が強いので有利になります。

今ならブロガーよりyoutuberになった方が成功出来る可能性は高いです。

youtuberは数ヶ月でチャンネルが伸びる人も居るので、上手く行けば跳ねます。

まとめ

ブログを始めようとしている人は今かなり増えています。

ライバルが多くなっているので、参入するジャンルや戦略をしっかり考えましょう。