PR

Webライティングスキルを独学する方法

Webライティングスキルを身に付けたいと考えていることはあるでしょう。

ネットの発信では、テキストがメインになることが多いので、ライティングは重要です。

この記事では、Webライティングを独学する方法を紹介します。

Webライティングスキルを独学するには?

Webライターをする

Webライティングのスキルを身に付ける上でWebライターをするのはおすすめです。

Webライターをすると、記事構成やSEO等の基本が学べます。

学びながら稼ぐことが出来るのでWebライターは良い仕事です。

慣れると、1000文字くらいは素早く書けるようになります。

自分もWebライターからブロガーになったという感じです。

ブログを書く

ライティングスキルを身に付ける上で、ブログを書くというのもおすすめです。

ブログを書くことで、文章力は上がっていきますし、自分の得意なジャンルも

見えてくるようになります。

得意分野を中心に記事を書いていくことは、ブログでは結構重要です。

自分が体験したり、詳しいことなら内容のある記事が書けるからです。

ツイートを考えたりするのも文章を書くトレーニングになります。

ライティング本を読む

Webライティングを身に付けるには、ライティング本を読むと良いでしょう。

特に沈黙シリーズは有名なので、おすすめです。

他にもマーケティングの本を読んでおくと良いかもしれません。

読書は有効ですが、実践を重視した方が文章は上手くなっていきます。

オンライン講座

Webライティングが学べるようなオンライン講座等もあるようです。

本格的にライティングスキルを身に付けたい場合は、

そういったものを利用するのもアリでしょう。

独学ならライティング関連の動画を見たりするのも良いと思います。

良い文章とは?

良い文章というのは、要点がまとまっていたり分かりやすい。

という特徴があります。

Webライティングでは、そういった文章が書けると好ましいです。

たとえ、装飾がシンプルで文章が短くても検索意図を満たしていたり、

要点がまとまっていれば、良い文章といえます。

質の高い記事が書ければ、検索エンジンで上位表示出来たりすることもあります。

Webライティングを身に付けるメリット

Webライティングを身に付けるメリットとしては、

言語化して分かりやすく発信する能力が上がるということです。

AIが出てきたりしていますが、いつの時代でも言葉はコミュニケーションの基本です。

書いたり話したりすることによって信頼構築したりとか、

ライティングが出来るだけで、様々なことに応用が効くのです。

ノウハウよりもそこにストーリーや実体験を交えて書くことで、

オリジナリティのある文章になります。

自分に合った書き方をすることでライティングは上達していくものです。

 

以上でWebライティングスキルを独学する方法を紹介しました。