PR

無料ブログよりワードプレスをおすすめする理由

アフィリエイトで無料ブログを使っているということは少なくないでしょう。
しかしブログで収益化したい場合は、ワードプレスの方が良いです。
この記事では無料ブログよりワードプレスがおすすめな理由について解説していきます。

無料ブログの特徴

無料ブログといえば、はてなブログ、ライブドアブログ、シーサーブログなどがあります。
たしかにこれらのブログサービスでもアフィリエイトは出来ますし稼ぐことは可能です。

無料ブログのデザインで良い感じです。

趣味で日記を書いたりする分には良いかもしれません。

ワードプレスならCocoonのような軽くて綺麗なデザインもありますし
SANGOというSEOに強い有料テーマを使うことが出来ます。

ワードプレスならアドセンス広告を自由に設置することが出来るので収益面で有利になります。

無料ブログは基本的にはサービスは安定していると思いますが、終了のリスクはあります。

その為、アフィリエイターのほとんどはワードプレスでブログを運営しています。
無料ブログを使っている場合はこまめにエクスポートするとか対策が必要です。

無料ブログのメリットもある。

とはいえ無料ブログのメリットもあります。

・初心者でも使いやすい
・読者機能がある。
・コミュニティが充実

はてなブログには読者機能がありますが、ワードプレスには読者登録がありません。
よってコミュニティや読者からの流入が期待できるのです。
これが私がはてなブログproを使い続けている理由の一つですね。
とはいえ、収益化目的で運営しているブログはワードプレスで作っています。
ブログを始めたばかりの初心者でも使いやすいのは無料ブログのメリットでしょう。
ライティングが上手なら無料ブログでも稼ぐことは可能です。
しかし初心者が無料ブログで収益を上げるのはわりとハードルが高いです。

自己投資は大切


レンタルサーバーにしても、パソコンにしてもある程度自己投資をしています。
品質の高いものを使うことで、コンテンツの質が向上したり何十倍ものリターンがあるからです。
無料の情報だけで勝負しようとしたり、お金を掛けずにやろうとすると失敗しやすいです。
汎用的で誰でも出来ることは価値が低く、手間やお金が掛かることほど価値が高いのです。
記事の執筆も外注に頼んだり、ビジネスという意識を持ってサイトを運営していきましょう。

ワードプレスはおすすめです

ワードプレスは会話形式の吹き出しを入れたり、図解や表を入れるのも簡単です。
カスタマイズも自在に出来て、SEOに使いオシャレな有料テーマも使えます。

検索エンジンで上位表示されているサイトの多くはワードプレスで作られているブログです。
検索エンジンで上位表示したいならワードプレスにした方が無難でしょう。
レンタルサーバーはエックスサーバーが軽くて安定しているのでおすすめです。
サーバーを契約すれば、独自ドメインを1つ無料で習得することが出来ます。

まとめ

ブログで収益を上げていきたいと思っている場合はワードプレスにしましょう。
経験者なら無料ブログでも稼げますが、収益化のハードルが高くなります。