ドメインパワーの上げ方と調べる方法

未分類

f:id:mutr:20201120224717j:plain
SEOで上位表示するにはドメインパワーが重要になります。
ドメインパワーの調べ方と上げる方法を解説していきます。

ドメインパワーは重要

検索エンジンで上位表示をするにはドメインパワーが重要になります。
ドメインパワーの強いサイトは多少記事の質が低くても上位表示出来てしまいます。
例えば、マナブさんの運営しているmanablogはドメインスコアが70くらいあります。
これはポータルサイト並みの強さなので何を書いても上位表示されてしまいます。
その証拠に多くのキーワードで1位を取っているのを公開していますよね。
逆に運営歴が短くパワーの弱いサイトだと質の高い記事を書いても上位表示することは難しいです。
ブログはドメインパワーゲーなので先行者優位の側面が強いのです。
とはいえ後発組にチャンスが無いわけではありません。
新しく始めた人はこれから時間を掛けてドメインを育てていけば良いのです。

ドメインパワーを調べられるサイト

ドメインパワーの計測・チェックを無料で – パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ
URLを入れるだけでドメインパワーを調べられるサイトです。
登録して申請するとランキングに載せてもらうこともできます。
ちなみに当サイトは10でした。以前は5くらいだったのでだいぶ上がってますね。
言い訳をすると最初はてなのレンタルドメインを使っていたのでまだまだパワーが弱いのです。
メインブログの方は一応20を超えています。
無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策
ウーバーサジェストも有名なツールですね。
サイトのURLを入れればキーワードの流入数やドメインスコアを調べることが出来ます。
有料課金すればSEOキーワードのデーターをより詳しく調べられます。
ウーバーサジェストの良いところはライバルサイトのデータまで習得出来るところです。
ブログ運営のツールの中では唯一課金する価値があると感じています。
これらのツールで得られるデータはあくまで参考値であり、100%正確ではありません。

ドメインパワーを上げる方法

ドメインパワーを上げる方法は以下です。

・質の高いコンテンツを投稿する
・サイトを長く運営する
・良質な被リンクを集める
・記事をバズらせる
・ドメイン名に拘る

質の高いコンテンツを投稿する

ブログのドメインパワーを上げるには質の高いコンテンツを投稿し続けましょう。
ただただ記事を量産すれば良いわけではなく、内容の充実した記事を書くことが大事です。
ボリュームが少ないと質の低い記事と見なされるので1500文字以上は書くようにすると良いでしょう。
あとはキーワードに対する検索意図を満たすことも重要になります。

サイトを長く運営する

サイトを長く運営することもドメインを強くするために有効です。
ドメインパワーを上げるには最低でも1年~2年は運営することが好ましいです。
長く運営しており、かつ更新頻度もそれなりに高いのが理想的です。
特にドメインの強いサイトは10年以上運営されている老舗が多く見られます。

良質な被リンクを集める

被リンクを集めることもドメインパワーを上げるには重要になります。
被リンクは質の高い記事を書いた結果、他のブログでシェアされて付くのが理想です。
ブロガー同士で交流すると記事をシェアして貰いやすくなるので積極的に交流はしましょう。
自演で被リンクを増やすこともできますが、ペナルティになる場合もあるのでおすすめしません。
少し古い手法ですが、力のあるサイトに相互リンクを貼って貰えば一定の被リンク効果を得られます。

記事をバズらせる

記事がはてなブックマークやGooglediscoverに転載されてバズればドメインパワーが上昇します。
バズは狙って出来るものではありませんがトレンドを押さえた記事は転載されやすい傾向があります。
特にGooglediscoverに転載された場合は著しくドメインの力が上昇します。

 ドメイン名に拘る

正直ドメイン名はそこまで関係ありませんが、短くて覚えやすいものの方が良いでしょう。
xyzやworkドメインはペラサイトを想起させるので、com、jp、netなどが無難です。
サイト名もドメイン力に関係してくるので覚えやすくて指名検索が取れるものがベストです。

中古ドメイン(オールドドメイン)について

0からドメインの育てていくのは時間が掛かりますが、中古ドメインを使えば被リンクやパワーを引き継ぐことができます。
中古ドメインの値段は1000円代~10万を超えるものまで様々です。
オールドドメインを使えば、新規ドメインを使った場合より圧倒的早く上位表示出来ます。
ペナルティや悪い面まで引き継いでしまうので、ツール等を使い調査することが大事です。
SEOに強い中古ドメインの購入を検討する人はコチラ。【アクセス中古ドメイン】

まとめ

SEOで上位表示をするにはドメインパワーを上げることが重要です。
ドメインが育つまで時間が掛かるので、長期目線で運営していきましょう。