PR

ブログのインプットや気分転換方法


ブログを長くやっていれば、飽きたと感じる時も少なくないはずです。

自分はブログを2年以上やっていますが、奥が深いと思いますね。

ブログはメリハリを付けて運営していくのがコツです。

SNSやyoutubeの方が投稿に時間が掛からないですしラクです。

今回はブログのインプットや気分転換方法を紹介します。

ブログのインプットや気分転換方法

・SNS頻度を減らす
・情報収集する
・他の副業を試す
・遊びに行く

SNS頻度を減らす

ブログを書くことに集中できないのはSNSが原因かもしれません。
ツイッターの短い文章に慣れると、ブログで長文に感じることもあります。
SNSはコミュニケーションを求めているケースも多いです。
ブログにコミットするようにすると良いと思います。

情報収集をする

本を読んだり、他のサイトを見て情報収集をすればブログに書くネタが見つかるかもしれません。
良質なインプットをすれば自然とアウトプットをしたくなるものです。
Kindleの音声読み上げの2倍速機能はかなり便利なので、よく使っています。
今は無料でいくらでも情報が手に入る為、良い時代だなと感じます。

他の副業を試す

ブログの参入はどんどん増えてきています。
なぜブログが人気があるかというとテキストで出来るリスクが低い副業だからです。
情報発信はブログに拘る必要はなくて、インスタとかでも問題はないと思います。
youtubeは市場が大きくこれからまだまだ伸びるので、参入余事はあります。
トークが得意なら音声メディアなんかもわりと狙い目です。
動画編集やプログラミング、イラストなど他の副業に挑戦するのもアリですね。

遊びに行く

旅行にでも行くと気分転換やリフレッシュになります。
旅行に行って写真を撮れば、ブログのネタにすることも出来ますし
アイデアが思い浮かんで、再び文章が書きたくなることはよくあります。
あくまでブログは手段なので、上手く気分転換しつつやることは大事です。

更新のハードルを下げてみる

ブログが飽きた、と感じる時はハードルを下げてみましょう。
例えば、普段なら2000文字書くのを1000文字で妥協するとか..
編集画面を開いて3分だけ思いつくことを自由に書いてみるとか・・
30分で1記事書くことも可能なので、サクっと書いてしまえば良いのです。
気分が乗らない時でもとりあえず書くという姿勢は大事だと思います。

ブログは良い媒体

基本的にブログという媒体は好きですね。
文章を書くことは癒し効果がありますし、ビジネスとしても優秀だからです。
初期費用がほとんど掛からず、在庫を抱えることもないのでリスクは0です。
コンテンツがネット上に蓄積されるので、資産性もあります。
ブログは飽きつつも継続するというスタンツが良いでしょう。

まとめ

ブログというのは、飽きつつも継続していくことが大事です。
気分が乗らない時は更新をハードルを下げることをおすすめします。
ブログ以外にもyoutuberや他の副業も検討すると良いかもしれません。