はてなブログテーマおすすめ7選!【アフィリで使える】

はてなブログでもワードプレス並に綺麗なテーマは沢山あります。

アフィリエイト等で使えるはてなブログテーマおすすめ7選を紹介します。

 

はてなブログテーマを選ぶ際のコツ

はてなブログテーマを選ぶ際に意識すべきポイントは以下

・文字が見やすいかどうか

・モバイル対応しているか

・表示スピードや軽さ

・デザインがサイトに合っているか。

 

今はモバイルユーザーがほとんどなので、スマホ対応しているかどうかはかなり重要です。

PCからの見栄えは良くても、スマホから見にくいとユーザーに離脱されやすくなります。

見出しや文字がはっきりしていて読みやすいかも判断基準にはなります。

 

 

はてなブログテーマおすすめ7選

Contents

現在使っているはてなブログテーマです。

コンテンツがすっきり見えて、スマホ版もワードプレス並に綺麗なデザイン。

ややインパクトには欠けますが、シンプルで気に入りました。

文字が読みやすいのでアフィリエイトにも向いていると言えるでしょう。

blog.hatena.ne.jp

haruni

haruniはピンクを基調としたデザインで完成度の高いテーマです。

一応カスタマイズすれば水色グラデーションにも変更できます。

柔らかい雰囲気なので、美容系や女性向けサイトにも合うと思います。

モバイルファーストでスマホからも軽くて読みやすいのも高評価です。

blog.hatena.ne.jp

マテリアルぽっぷ

まてりあぷぽっぷはSANGOを彷彿とさせる柔らかいイメージのデザインです。

インパクトが強くて、印象に残りやすいテーマだと思います。

プロフィールの読者登録のボタンが大きくて目立つのもgood。

書体がぽっぷなので、ゲームやまとめ系サイトにも合いそうですね。

blog.hatena.ne.jp

minimalism

minimalismは以前使っていたはてなブログテーマです。

とにかく無駄を無くして、シンプルさを追求したデザインになっています。

スマホからも軽くて回遊性が高いので、アクセスを稼ぎやすいです。

文字が小さいのでアフィリエイトにはやや不向きかもしません。

minimalismは使用者が多く、被りやすいのがデメリット。

blog.hatena.ne.jp

dude

dudeはネイビーを基調としたオシャレで洗練されたテーマです。

モバイルからもPCと同じ表示になってしまうので、

スマホ版ははてなのデフォルトのテーマを使っていました。

blog.hatena.ne.jp

パレット

パレットはカスタマイズ性に優れており、アフィリエイトの為に作られたテーマだそうです。

ファッション系のサイト等にもマッチすると思います。

CSSで簡単にグローバルメニューを付けられるのも便利です。

blog.hatena.ne.jp

Naked

Nakedはシンプルですが、見出しやコンテンツが映えるデザインです。

雑記ブログや副業系のサイトに合うと思います。

カスタマイズ性も高く、ナビやフッター機能や目次などが揃っています。

blog.hatena.ne.jp

ZENO-TEAL

ZENO-TEALもはてなブログとは思えないほど、美しいテーマですね。

利用者が多く、アフィリエイトにも向いています。

カード型のデザインになっているので、使うならproで運用することをおすすめします。

blog.hatena.ne.jp

 

これ以外にもbooklynやSOHO、innocent、undershirtなども人気があります。

ただ、私が使って特に良かったのが上の7つのテーマです。

 

結局どのテーマが良いのか?

個人的おすすめは

・contents

・マテリアルぽっぷ

・haruni

 

あえて選ぶならこの3つですね。

見やすさ、モバイル対応、デザイン性などを考えても優れています。

サイトのジャンルに合った雰囲気のテーマを選ぶことが大切です。

はてなブログは有料テーマが出るとの噂があるので、期待大ですね。

 

デザインよりも大事なのは中身

綺麗なデザインのテーマを使うことも大事なのですが、ブログは中身(コンテンツ)が大切です。

見た目に拘るがあまり、記事の内容が薄くならないように気をつけましょう。

デザインよりもSEOやライティング等を勉強した方がブログには良い影響があります。

 

まとめ

はてなブログテーマのおすすめを紹介させてもらいました。

無料とは思えないほど、綺麗なテーマは沢山あるので合ったものを選びましょう。