メンタルブロックを解除するには?思い込みの外し方。

メンタルブロックという言葉は一度に聞いたことがあると思います。

思い込みによって心理的にブレーキが掛かっていたり…

今回はメンタルブロックを解除する方法を紹介します。

メンタルブロックとは?

メンタルブロックとは、無意識に行動をブロックしている心理的な壁みたいなものです。

他人の目とか不安や恐怖などの思い込み、様々なものがメンタルブロックの原因になります。

無意識のうちに出来ないだとかネガティブな反芻を行っている場合もあります。

要は自分で自分の限界を決めてしまっているわけですね。

メンタルブロックが外れると、収入が上がったり常識に囚われない発想ができたりします。

メンタルブロックを解除する方法

最初の一歩を踏み出す。

行動する時は、最初の1歩を踏み出すことができれば、その後もスムーズに動けるようになります。

いわゆる、離陸というやつです。

ブログが書けないな・・と思っていてもタイピングをしている内に次々と言葉が出てきたり

するのは不思議ですが、それは少しずつブロックが外れているからです。

メンタルブロックを外すには、とりあえず行動してみることが大事です。

コンフォートゾーンを抜けたら非日常を感じられたり気分が良くなってきますよ。

情報のシャワーを浴びる

行動力はモチベーションよりも情報量に比例します。

本を読んだりニュースアプリを見たり、動画や音声を聞いたりしてみましょう。

尊敬する人に会いに行ったらマインドブロックが外れたという話はよく聞きますよね。

それは、自分の中の固定概念が大きく覆されたりするからです。

今はyoutube等で色んな人の動画を見ることができるので、

動画を見まくったりすると自然とマインドが変わります。

外部刺激に触れる。

家でダラダラしているとなかなか行動しようという気にはならないはずです。

暇だとつい余計なことを考えたり、ネガティブになってしまいがちです。

そういう時は外に出たりして、環境を変えてみると良いでしょう。

普段行ったことがない場所に行くと、メンタルブロックが外れることがあります。

インプットは読書したりパソコンの前だけではなく、日常生活でも意識しましょう

失敗=恥ずかしいの思い込みを外す

失敗するのが恥ずかしいという思い込みを外しましょう。

何事も最初から上手くいくことはないので、失敗は恥ずかしいことではありません。

失敗しても気にせずに、その都度修正しながら前に進んでいけばいいのです。

メンタルブロックを外す上で、批判されたり負荷が掛かることに慣れるのは大事です。

特にブログは失敗してもリスクが低いので、どんどん記事を書きましょう。

誰も読んでいないくらいの感覚が丁度いいと思います。

自信を取り戻す

マインドブロックが掛かっている状態は自己肯定感が低くなっているとも言えます。

否定されたり抑制されるような出来事があると、自信が無くなくなります。

自分が得意なことや好きなことをやって、自信を取り戻すことが大切です。

 

指示待ちを卒業しよう

会社や学校では、誰かの指示通りに行動するのが当たり前になっていると思います。

組織に属していることが心理的なブロックになっていることは意外と多いんですよね。

目立つことは悪だとか、楽をしてはいけないとかもよくあるブロックです。

メンタルブロックを外して自由に動く為には、他人に許可を求めてはいけません。

何かわからないことがあれば、ネットで調べることも出来ます。

指示待ちではなくて、自分で考えて意思決定する癖を付けることが大事なのです。

まとめ

ビジネスにおいてこのメンタルブロックを外して行動することは非常に重要です。

少し抵抗があることに挑戦したり、一歩踏み出す勇気を持ちましょう。