PR

Webマーケティングの副業をする方法

Webマーケティングの副業をしたいと考えていることはあるかもしれません。

ブログを運営する上でWebマーケティングは非常に重要なスキルです。

マーケティングとは簡単に言うと、売れる仕組みのことです。

今回は、Webマーケティングの副業をする方法を紹介します。

Webマーケティングの仕事

Webマーケティングの仕事はいくつかあります。

 

Webマーケティングといってもリサーチや商品作り、アクセス解析

サイト作り、意味は幅広いです。

副業と書いていますが、Webマーケティングは十分本業になります。

フリーランスとして、Webマーケティングの仕事をすることも出来ます。

 

まずブログを運営するという方法です。

独自ドメインとレンタルサーバーを用意して、ワードプレスで

ブログを運営することでWebマーケティングが出来ます。

キーワード選定をして、検索エンジンから集客をするとか

アフィリエイトASPの案件選ぶ等もマーケティング活動です。

ブログや情報発信では、ジャンルやテーマが重要です。

記事を書いていく中で、アクセスが集まりやすいテーマや

自分の得意分野等が見えてくるでしょう。

 

YouTubeやTiktok等の動画メディアを使ったマーケティングも流行しています。

動画マーケティングのメリットは、情報量が多くPRに適していることでしょう。

YouTuberに影響力があれば、商品の魅力を広めることも可能です。

他の媒体の集客にYouTubeを使うというやり方もアリです。

ブログやYouTubeはストック型のメディアなので、資産になります。

 

SNSマーケティングをするという方法もあります。

Twitter等で情報発信をして、note販売に繋げたり、メルマガリストを

集めるという方法ですね。

SNSではいわゆる自分のファンを増やすことがポイントです。

 

SNSの運用を代行するという方法もありますね。

SNSを伸ばすことが出来たり、運用に自信がある場合はおすすめです。

Webマーケティングのスキルを身に付ける方法

Webマーケティングのスキルを身に付けるには、

・オンライン講座

・ブログ運営

・読書

等の方法があります。

 

Webマーケティングのスキルを身に付けられるオンライン講座等も

あるので、興味がある場合は調べてみると良いと思います。

ブログやSNSで情報発信をするというのもWebマーケティングのスキルを

身に付ける為には有効といえます。

本や動画でもマーケティングの基礎的なことは学べると思います。

マーケティングは実践の中から学んでいくというのがポイントです。

SNSが発展している時代なので、マーケティングスキルがあると

役に立つことが多いです。

まとめ

Webマーケティングの副業をする方法を紹介しました。

ブログを書くことは、マーケティングの練習に適しています。

スキルを身に付けると、他の分野にも活かすことが出来ます。