PR

ブログの収益化方法の手順を解説。

ブログを収益化していきたいと考えているケースが多いでしょう。

基本的には広告が主流ですが、様々なやり方があります。

この記事ではブログの収益化方法の手順を解説していきたいと思います。

ブログの収益化方法

ブログの収益化方法は大きく分けてGoogleアドセンスとアフィリエイトの2つです。

Googleアドセンスはクリックするだけで報酬が発生するので取り入れやすい方法です。

アフィリエイトはユーザーが商品を購入したりすれば収益が発生するというものです。

それぞれについて解説していきます。

Googleアドセンス

Googleアドセンスは主に記事の下やヘッダー下、サイドバー等に貼ります。

Googleアドセンスを貼るには、審査に合格する必要があります。

アドセンスの審査に通るコツは、コンテンツを充実させていくことです。

無料ブログでもアドセンスの審査に通ることができますが、独自ドメインを取った方が通りやすいのでワードプレスをおすすめします。

Googleアドセンスはある程度アクセスが集まってきてからでも良いかもしれません。

アフィリエイト

アフィリエイトはASPに登録して紹介したい案件を探します。

ASPのランキング等から案件を探すのも良いでしょう。

そしてその商品に関連した記事を書いて広告リンクを貼ります。

やり方は商品のソースをコピーしてHTML編集から貼るだけです。

 

ASP以外ではAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトも取り入れやすい方法です。

Amazon等で買ってよかった商品をブログで紹介するだけなので簡単です。

実際の使ったことがある商品のレビューをすると成約に繋がりやすいと思います。

M&A

ブログやWebサイトというのはM&Aをすることも出来ます。

時間を掛けて作ったブログは資産的な価値があるからです。

ある程度、Webサイトが完成したらM&A等を考えるのも良いかもしれません。

ブログ運営のコツ

ブログ運営のコツは得意なジャンルで記事を書くことや効率良く集客することです。

基本的には、キーワード選定をしてSEOでアクセスを集めることが多いです。

まずは収益を得ることよりも記事を書くことだけに集中しましょう。

文章力を付けていくということも大事だと思います。

コンテンツが充実してくれば、後から収益は付いてきます。

基本的にはブログの運営は時間が掛かるので、長いスパンで見るのがコツです。

まとめ

ブログの収益化方法はGoogleアドセンスとアフィリエイトがメインです。

ブログのテーマに合った記事を書いていくことや継続が大事です。